Atari Teenage Riot@代官山UNIT

デストローーーイ!!!!

あのAtari Teenage Riot(以下アタリorATR)が新章ATR3.0と題し完全日本先行で新作RESETをリリース。そしてアルバムのプロモートも兼ねて緊急来日!
今回の来日ではPVのシューティングも行ってライブ会場にてファンの撮影を許可し、PV用に動画を撮って送ってくれ!とのこと。流石アレック(・エンパイア)、太っ腹や! 以下感想とか。


  • 感想

来日も2ヶ月前に決定というスピードだったのにも関わらず東京公演はチケットソールドアウトという盛況ぶり。前日には追加公演も組まれていました。19:30スタートという社会人に優しい時間設定ということもあり、フロアはパンパン。
今回の来日に於いては事前に公式でフラッグを売出し(どんなバンドだw)、フロアではファンがそれを掲げるという妙な光景にw

開演前からレイヴっぽいBGMがフロアに鳴り響き、ACTIVATE!のリミックスが流れ始めた19:45分ごろにアタリのライブがスタート。セットリストはうろ覚えだけどこんな感じ。前日と一緒か?

1.Reset
2.Destroy 2000 Years of Culture
3.New Blood
4.No Remorse
5.Atari Teenage Riot
6.Revolution Action
7.Shadow Identity
8.J1M1
9.Speed
10.Blood In My Eyes
11.Transducer
12.Black Flags
13.Death Machine
14.Activate!

〜アンコール〜
15.Cra$H
16.Modern Liars
17.Collapse of History
18.We Are From the Internet

開演早々にメンバー三人がアジり倒す!!早速フロアがカオス!!そしてフラッグが舞う!!

一曲目は新作のタイトルトラックでもあるRESETから。最初にこの曲を聴いた時はあからさまにレイヴっぽいというかダンサンブルな感じ聴こえてうわダセェ・・・とは思ったのですが、ライブで実際に体感してみるとあら・・・いい感じ?みたいな。今となってはある意味過去を文字通りリセットして新ATRを打ち出すいい曲だなぁと。続いて文字通りデストローーイ!!な定番曲のDestroy 2000 Years of Culture(スレイヤーのDead skin maskのリフのサンプリングでもお馴染みか)、新曲のNew bloodときて、これまたド定番のNo remorseへ。スレイヤーとのコラボで生まれたこの曲ですが、やはり何度聴いても強烈。最高で最高and最高。



そしてクラシックナンバーのAtari Teenage Riotから、
アクショーーーン!!!!
Revolution Actionキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
当然の如くフロア大爆発!モッシュピットも危険なことにw そして新加入のラウディ(・スーパースター)もクラウドに転がり込むようにダイブ!!長身なこの人ヤバいw
ここでちょっと閑話休題。ラウディSS加入の経緯について。前任の黒人MCのCX Kidtronikがソロ活動に専念したいということでユニットから一時離脱(一応、後に復帰する意向もあるらしくとりあえずお休みという扱いらしい)、そして声がかかったのはUKのグライムシーンで活動しているラウディだったっていう。UKでのアタリのライブをラウディがプロモートした経緯もあり、アレックが一緒に出ない?と声をかけていざ参加してみたらドンピシャ!そのまま加入して新作もフルタイムメンバーしてレコーディングに参加という流れに。いいユニット(バンド)にはいい人材が流れてくるんですなー。
話を戻す。前半でド定番の曲連発だったため、ジワジワピットが疲労気味にw 前作の"Is this Hyperreal?"からShadow Identity、新作の一曲目でもある"J1M1"へ。ザクザクとしたリフにラウディのリリックが乗っかる感じが小気味よいこの曲。コーラスパートはニック(・エンドー)が歌う感じ。エンドーさん髪の色黒に戻してましたね。RIOTと書かれたTシャツイン姿が眩しいw 歌モノがどうこうついては後述。それから定番曲のSpeed(これも最高)、前作からBlood in my eyes、そして新作の高速ナンバーのTransducerへ。この曲でコピーオブマンオブコピー!と歌うところがやけに耳に残ったり。( ゚д゚)ハッ! コピオバコピオバ!
次にPVで大々的にAnonymousをフューチャーしたBlack Flags、新作からどう聴いても1:30〜辺りのところが「こんにちわマーダー!」と空耳してるようにしか聴こえないDeath Machineへ。ライブを見てて気づいたのは、曲ごとにメンバーそれぞれががMCとブースを交互にスイッチしながらライブしてたことですね。誰が誰でもMCと音出し出来るのは見てて面白いなぁ、っていう。
本編締めはアタリ復活を位置づけた名曲のActivate!。この辺だったか、ファンが持参したフラッグがアレックの手に渡って掲げるというエピックな出来事に発展。(その旗主は実は身内だったりする)


アンコールの呼びかけにメンバー応えて再度登場。新曲のCra$HModern Liarsと続きます。ところで後者は新ATRのある側面でもある歌モノナンバーなのですが、勿論歌うのはエンドーさんなのですが・・・ライブだとやや難があるかなと思った。やっぱりバックの演奏にかき消されて埋もれがちになっちゃうんですよねぇ。ここはこれから試行錯誤を重ねて修正するでしょうけど。別にやらなくても(ry
そして前作からサッカーの応援コーラスみたいな曲のCollapse of Historyときて、最後は新作からWe Are From the Internet。この曲で繰り返し連呼されるYou are the one!(君は選ばれし者!)という歌詞がやはり耳に残ってて。この曲自体はネットで匿名であることの有用性を説いてるのですが(匿名であれば何者にも差別されないし見つかることもない的な)、今改めてこれは勇気をくれる曲だと実感。
ラストはいつものハイパーノイズかな?と思いきや割りとしっとりとした幕引きに。これはこれで良かったんじゃないかと。
ライブは大盛況だったしトータルで最高なライブだったですね。ではここでライブの感想をスライリーくんに代弁してもらいましょう。
彡(゚)(゚)新作は少々微妙やったな・・・
彡(^)(^)でもライブは最高やったわ!
あととりあえずアレックがスクリームしてこれを残して終わりましょう。
ATARI TEENAGE FUCKING RIOOOOOOOOT!!!!!!