エクスペンダブルズ2

見てきたよ!

今年度最強脳筋体育会系映画を!!!

前作比でいえばパワーも倍!スケールも倍!脳筋度も倍!荒唐無稽さも倍!倍!倍!倍!

  • あらすじ

やつらが帰って来た!最強の傭兵集団エクスペンダブルズ(消耗品たち)が!今回はCIA局員役のブルース(・ウィリス)が前の借りを返せ(前作でやらかしまくったツケ笑)とスライ(シルベスター・スタローンの愛称)に仕事を押し付けて詰め寄ります。依頼を受けないとグアンタナモの臭いムショにぶち込まれるので渋々承諾。いつものスライご一行は(オレたちのドルフ・ラングレンとかジェイソン・ステイサムとかですね)アルバニアの山脈に墜落した輸送機の中にある謎のケースの回収へ。
なんの問題もなく任務完了すると思われたが、そこへかのジャン・クロード・ヴァンダムが!(役名ヴィラン)そのヴィラン率いる謎の武装集団に襲撃に遭い、ケースの中のデータを奪われ仲間の一人であるビリー(マイティ・ソークリス・ヘムズワースの弟)が殺されてしまう。データの内容は旧ソ連軍が隠し持っていたプルトニウムの隠し場所だった。怒りの震えるスライ御一行は殺された仲間のための復讐と、世界を守るためにもヴィランの悪行を止めるため追跡を開始する――。

  • 感想

ストーリー10点! アクション90点! 足して100点!

いやー、ストーリー空っぽだった(笑)ただアクションは冒頭から物凄い。最初から全力笑 なんかマッドマックスみたいな装甲車に乗り付けてドカーーン!ダダダダダダダダ!!!みたいな。
まずオレたちのスライ!端から見るといつまでアクション続けられるんだろう?と不安に思う時もあるのですが、まぁ特に心配するないかと笑 まだまだ動けてますし。そういえば近代的なアクション映画でSAA(シングルアクションアーミー)使ってて珍しいなと。
今回はジェット・リーが最初の方しか出番なくて残念だったけど、久々にキレのある動きが見れて良かったです。つーか目がが追いつかないぐらい速い笑
そしてブルース・ウィリスに次ぐアクションハゲの星ことジェイソン・ステイサムビデオゲームアサシンクリードのアルタイルもビックリなナイファーモンク僧の見せ場があって惚れ惚れした!やるじゃんハゲ!
で、あれです。ドルフです、ドルフ・ラングレン。今回はキャラ設定がはっきりしていて、なぜかおとぼけ要因。元は優等生だったのに何故か道を踏み外して脳筋傭兵野郎に(大爆笑)( ^ω^ )どうしてこうなった!? センスが良くわからないギャグ言うし、そして女には飢えてるし笑
次!ブルース・ウィリス!最近では日本のCMとかに出てるし(関係ないか笑)、前作ではちょろっと出てきただけだけど、今回はストーリー後半で前線へ!さらっとダイハードのヤッピーケイ・アイとかってセリフ残してるし、シュワとタッグ組んでバンバンやってるし。
さ、次はジャンジャンジャジャン、ジャン=クロード!!ヴァンヴァンヴァンヴァヴァン、ヴァンヴァヴァン・ダム!!!前作は自分の映画のために出演を蹴ったけど、今回は悪役として登場!なかなか様になってたかな。打点の高い後ろ回し蹴りもキレキレでよかった。ヴァンダボー!
オラオラ次は人間兵器なアーノルド・シュワルツェネッガーだ!州知事任期を終えて漸く映画界に復帰!ブルースと同じく今回は前線に復帰!しかもフルオートショットガンとして(一部で)悪名高いAA-12を携えて!セリフにも微妙にターミネーターネタを絡めてて微笑ましい(笑)なんでもシュワちゃんは本格的に映画復帰するらしく、新たにスライとの共演作も控えてるとか。これは期待!
そして最後はまさかのチャック・ノリスである。

「貴様は今こうしてブログを見ているが、それは、チャック・ノリスに生きることを許されているからに過ぎない!」

と、まぁ最近ではこのようなチャック・ノリス・ファクトというインターネットミームが有名ですね!
まさかの映画本編にもチャック・ノリス・ファクトが織り込まれていて流石に笑いを堪えられなかった(笑)元々俳優が本職でないにしろ、リアル超人でその強さは折り紙付きですし。
なんか見終わってもチャック・ノリスインパクトが強烈すぎたな・・・笑
あと木曜洋画劇場風面白予告も貼っておきますね。

今年この映画を見ない男はホモ!いいから見に行け!以上!