Black Breath/Palm Japantour2012@新宿ANTIKNOCK

Southern lord系ハードコアの立役者にして、ライクentombedなハードコアの代表格!Black breath待望の初来日!ということで行って来ました。

DEAD SOULS(最後の二曲だけ) / ARISE IN STABILITY / INFERNAL REVULSION / PALM / Black Breath

dead soulsもinfernal revulsionも前に見た時より極悪だなぁと思いつつ、PALMの感想から。

新作「My darkest friends」(まだ買ってねぇ汗)を引っ提げての好タイミングのライブということで。ほぼ新曲で固められたセットだったかな。今更言うまでもないけど、このバンドのいいところはブレイクダウンの代わりにサザン・ストーナー系のリフを織り交ぜてくるところ。この日はやたらドラムの音がスゴくて、スピーカーのそばにいたら耳が逝きそうになったので避難。演奏はとてもタイトな感じだったかと。ラストは定番のHoly outsidersで締め。恒例のシンガロングパートでもしっかりマイク握らせてもらいましたw「Peace and fuck domination」っていう歌詞。これはdie consciously ,live consciously 7"に入ってる曲だけど、新作にも収録されてるそうな。

  • Black Breath

セッティング中にマーシャルアンプ三台積まれたなぁと思いきや、それと同じ高さのギタリストとベースが現れてΣ(; ゚Д゚)デカッ!と思いつつw しかしまぁ1stをリリースした頃はまだ短髪のハードコアっぽい風貌だったのに、今やアメリカ南部人のようなむさい出で立ちにwww これも音楽性によるものか(棒 そういえばヴォーカル氏は常にニコニコしてファニーやつだったw
それはともかくとして演奏がスタート。一時間ぐらいやったかな? うはwwwスゲェwwwと笑いながら見ていました。毎度のことなのですが、本当に凄いライブを見せられると笑うしかないタチでして。
まずなによりヴォーカルが全く息を切らさず歌い続けるし、演奏はほぼ音源と同じにきっちりやってるし。あれは普通に考えても凄いことですよ?ほんとにこの人達エントゥームド愛を隠さず出してくるなぁ・・・ 1st,2ndの曲のみならず、EPのrazor to oblivionからもやってましたね。
個人的にはなんといってもあのシーンに風穴を開けた一曲、Black sinでブチ上がりましたわw あれはやばい。イントロ聴くだけで燃える!
夏の暮れに現在進行形のバンドのいいライブが見れて良かったです。今現在のシーンの流れを汲んで来日招致してくれたalliance traxさんに感謝。