Boredoms @品川プリンスステラボール

日本を代表するバンド、ボアダムスのライブに行って来ましたよ。まぁ、去年のI'll Be Your Mirrorでも見ているのですが。
今回は5ドラム+1DJに加え、14人もの人数に及ぶギターオーケストラを従えての演奏ということで。
いやぁ、毎年見ているような気がしますが本当に凄い。ロック〜ハードコア〜ノイズ〜サイケデリック〜民俗音楽〜アンビエントまで飲み込んだサウンドはとてもじゃないが言葉では語りつくせないのですよ。で、我らが山塚アイ(EYヨちゃん!)。もうすぐ50歳近いというのに叫ぶ!暴れる!飛び跳ねる!もう狂乱の一言w フロアダイブしたりセブンナー(DMBQの増子氏が作ったギターヘッドが7つ合わさった変則ギター)に飛びつきながらダイブしたり大変アグレッシブ。あまりにもやりすぎたために丁度フロアとステージの間に落っこちて片足骨折してしまうアクシデントなど。(←早く良くなって欲しい!)
そして5ドラムの掛け合いも凄かった。ひたすら乱打することもあれば、和太鼓のようなリズムだったり、ルーレットのようにドラミングしたり。ヨシミさんのスワヒリ語を歌いつつEYEちゃんとヴォーカルの掛け合いも見事。
ライブ自体はわりとヤマンタカが指揮者となっていたりもしてましたね。腕の身振り素振りでドラムとギターの音の強弱をコントロールしていたり。
で、今回の目玉の一つとも言える14人ギターオーケストラ。大勢で一斉にトレモロリフを弾く光景は圧巻の一言。全員が全員同じギターを使っているというわけでもなく、ひとそれぞれベースだったりフレットレスだったりフライングVだったり違うわけです。アンコールの冒頭にはドローンライクな感じにもなっていて気持ち良かったです。どうでもいいですがヤマンタカが使ってた椅子がぶっ壊れたので、増子さんがステージ袖に椅子を勢い良くぶん投げていて笑いました。