バトルシップ ※ネタバレあり

バトルシップを見に行って来ました。

あらすじはと言うと。
 遠い銀河系の彼方に地球に似た惑星があり交信を試みたところ、見た目がHALOのマスターチーフとdead spaceアイザック・クラークを足して二で割ったような姿のエイリアン(中身は人型ヤモリっぽい)が、バッタみたいな動きをする宇宙船に乗って地球に侵略してきます。
参考画像


それをボンクラ主人公(以下ボンクラ)とおれたちの浅野忠信さん(役名がナガタ!ぺェーイ!以下ナガタ)が戦艦で迎撃するという話。

しかしまぁ、主人公がびっくりするぐらいヘタレでボンクラ。ナガタとサッカーで対決をした時の恨みをケンカで晴らそうとして上官に大目玉を食らうわ、合同演習開会式には遅刻するわ、自分の判断で上官でもある兄を含んだ戦艦もろとも沈ませてしまうわ(ナガタに日本語で「お前のせいでこうなったんだぞ!」ってつっこまれる)、でも最後起死回生の策(これがバトルフィールド・アースくさい)でどうにかなっちゃうからエンターテイメント。あと後半、もう使われなくなった見学目的用の記念艦を退役軍人を再始動するさまは「スペースカウボーイ」を想起させたり。エイリアンたちは日光に弱いらしく、普段サングラス仕様のヘルメットをかぶっています。外すと目が見えなくなるのであっという間に人間にボコられたりw

いやぁ、でもまぁ普通に面白かったですよ。ドッカンドッカンいってるマイケル・ベイみたいなポップコーンムービーですし。とにかく浅野さんがかっこ良かったなー。そういえば劇中、リアーナ(空気)がカリフォルニアのハードコアバンドHOODSの袖カットオフしたシャツを着ていて気になりました。本人は聴いたこともなさそうだけど。
参考動画

そして最後に、良い子のみんなは劇中のヒロイン兼おっぱい要員のbrooklyn deckerでイメージ検索しちゃだめだからな!(爆